2011年02月22日

[ビジブレ:1783]来店回数を増やす工夫

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┃アイデアのビジネス化、ビジネスの安定化、マネジメントの自動化
┃ビジネスブレインストーミング − 第1783号 −
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┣╋┫  来店回数を増やす工夫
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店舗型のビジネスで売上を増やすには、
来店してくれるお客様を増やすことです。

お店に来たら、何割かの人は商品を買います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
雑誌を買いにコンビニに入ったら、
ついでにのど飴も買ってしまう、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんてことがありますよね?




では、来店してもらうにはどうするか?

よくあるのが、「大特価商品」を投入すること。
客寄せのために大幅に値引きした特売品です。

「いちご198円!」

なんていうチラシに反応して買いに行くパターンです。



また、コンビニでは、銀行のATMだったり、コピー機だったり、
いろんなサービスを備えて来店頻度を高めています。

住民票が取得できるコンビニやスーパーもありますよね。

これも、用事のついでに買ってしまったり、、、。



そして、その店で使える「商品券」を販売することも、
来店の頻度を高めることができます。

商品券に使用期限があれば、それまでに使おうと、
買った人はお店に来てくれます。

そして、ついで買いをしてくれたり、いつもなら買わないものも
カゴに入れてくれる可能性が高まります。




あなたのビジネスでも、「商品券」という考え方を、
応用できないでしょうか?

ぜひ、考えてみてくださいね。





今週取り上げた記事はこちらです↓
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┣╋┫  創業100年記念、ユニー、大規模販促、プレミアム商品券投入
■┻□  (2011/02/21, 日経MJ(流通新聞), 9ページより)
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ユニーは2011年度、創業100周年を記念し大規模な販売促進に乗り出す。

2月下旬に千円分の買い物券が付いた1万円分の商品券を1万円で販売する。

買い物券は有効期限付きで、千円以下の購入時に釣り銭が出ないなど通常の
商品券と異なる制約がある。商品券は10万セット限定。

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あなたのビジネスにどう応用できそうか?
他のビジネスにどのように応用できそうか?

思いついたら、ぜひ、書き込みをお願いします。
http://amba.to/es0XSQ

(athenaさん、書き込みありがとうございます!)




本文は以上です。



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| 原稿を書き終えて
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今日の朝ジョグで、梅の花が咲いていることに気づきました。

もう春は近いですね。





というところで、本日のビジブレは以上です。

最後までお読みくださいまして、
ありがとうございました。

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◎発行人:今井 孝(ターレス今井)
株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング代表

 1973年生まれ。大阪府出身。
 大阪大学大学院卒業後、大手IT企業で新規ビジネス開発に従事。
 5億円規模のビジネス立上げに成功。社内アワード受賞。
 独立後、新しい収益源をつくる創造型人材の育成のための
 研修・コンサルティングに従事。

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【最後に一言】

なんとなく、マイミクが増えています・・・。



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