2011年02月15日

[ビジブレ:1778]注意!無報酬の可能性になるビジネスモデル

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おはようございます、今井です。

今日も続きで、

ビジネスモデルのフレームワークである、

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ABCモデル
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について。



今回は、

「C」の部分、

・Charge(課金方法)

の続きです。





●成果へのコミットで変わる課金方法

課金方法は、結果がどれだけ出るかで
選ぶことも大切です。

お客様と自分がどれだけ結果にコミットするか?
どれだけリスクを許容できるか?

ということです。



例えば営業のコンサルタントの場合で考えます。


もし、「このクライアントは結果を出してもらう」と
コミットできれば、完全成果報酬型にして、
増加した利益の何割かをもらう契約にしてもいいでしょう。


逆に、「クライアントの成長を待つ」という場合は、
固定のコンサルティングフィーをもらうほうが適切です。


もっと細く長い付き合いであれば、
低額の会員制コンサルティングも考えられます。




成果報酬型の場合、何か月も支援していても、
クライアントが急にやる気をなくすとか、
状況が変わってプロジェクトがなくなることもあります。

その時は、無報酬になりますのでご注意下さい。

支払い自体が、お客様のコミットを引き出すものですので、
成果報酬型の場合は、他の方法でコミットを確実にする
手腕が必要になります。





続きは次回に。




本文は以上です。


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雪が積もりましたが、今は晴れてきました。

素晴らしい景色だなぁ。




というところで、本日のビジブレは以上です。

最後までお読みくださいまして、
ありがとうございました。

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※ ビジネスブレインストーミングの目指すこと
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◆◇◆ 発行元情報 ◆◇◆
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◎発行人:今井 孝(ターレス今井)
株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング代表

 1973年生まれ。大阪府出身。
 大阪大学大学院卒業後、大手IT企業で新規ビジネス開発に従事。
 5億円規模のビジネス立上げに成功。社内アワード受賞。
 独立後、新しい収益源をつくる創造型人材の育成のための
 研修・コンサルティングに従事。

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【最後に一言】

グラミー賞おめでとうございます。



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