2011年02月03日

[ビジブレ:1772]魅力を高めて、価格も高める

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┃アイデアのビジネス化、ビジネスの安定化、マネジメントの自動化
┃ビジネスブレインストーミング − 第1772号 −
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おはようございます、今井です。

今日も続きで、

ビジネスモデルのフレームワークである、

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ABCモデル
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について。



「B」の部分、

・Benefit(顧客の便益、価値)

の続きです。



●便益・価値を高める!

前回、「ベネフィット分析」を行い、
お客様にとっての価値や便益を見つけました。

お客様にとってのベネフィットが明確になったら、
次は、それをもっと高めていくことを考えます。

この部分は上級編ですので、
参考程度にお読みください。




ベネフィットを高めると、
一番良いのは、価格を上げられることです。

価格が1割UP、2割UPできれば、
利益ベースでは2倍、3倍は簡単です。


ベネフィットを高めるには、
いくつかのパターンがあります。

そのパターンを自分の商品に当てはめて
考えていくと、付加商品、付加サービスの
アイデアが見えてきます。


一つの切り口としては、
例えば、商品を「その人専用」にカスタマイズ
することができます。

商品にお客様の名前を入れたり、似顔絵を入れたりしたら、
世界でたった1つの商品が完成します。

フィットネスクラブだったら、
その人専用のトレーニング計画を立ててくれるところも。



別の切り口としては、
「スピードを上げる」ことです。

いわゆる特急サービスですね。


ベネフィットを高める
切り口が数十パターンあり、
そのうち1つは使えるものが見つかります。


次回は、集客について。




本文は以上です。


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| 原稿を書き終えて
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PCを再インストールしたときに、

iTuneに入れていた音楽を退避してませんでした!


「あぁぁ!またCDから入れ直しか!!」


と思っていたら、
Dドライブに格納していることが発覚。

ちょっと嬉しかったです。 o(^∇^)o



当たり前のことが幸せなんだと、
再確認できた瞬間でした。

Appleさんありがとう。






というところで、本日のビジブレは以上です。

最後までお読みくださいまして、
ありがとうございました。

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素晴らしい未来を創造して行きたいと思っております。

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◆◇◆ 発行元情報 ◆◇◆
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◎発行人:今井 孝(ターレス今井)
株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング代表

 1973年生まれ。大阪府出身。
 大阪大学大学院卒業後、大手IT企業で新規ビジネス開発に従事。
 5億円規模のビジネス立上げに成功。社内アワード受賞。
 独立後、新しい収益源をつくる創造型人材の育成のための
 研修・コンサルティングに従事。

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【最後に一言】

名案とは、やる気になった手法である(by福島正伸)




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