2011年02月02日

[ビジブレ:1771]お客様にとっての価値・便益はなにか?

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃アイデアのビジネス化、ビジネスの安定化、マネジメントの自動化
┃ビジネスブレインストーミング − 第1771号 −
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 登録・解除→ http://www.carriageway.jp/mailmag/ まぐまぐID:83803
┃ セミナー情報→ http://www.carriageway.jp/semi/
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【PR】

「アイデアは思いつくけど、収益化が苦手」

「今の事業は頭打ち・・・。新しい収益源を見つけたい」

「社会起業を目指しているけど、ボランティアになってしまう」

「大きな投資の前に、事業プランを客観的に判断したい」


という、あなたのお悩みを、キレイに解消します。

もやもやとした「アイデア」が、きっちりとした「事業」に変わります。


詳しくは、こちらでご確認ください。

※「ビジネスモデル分析・構築セミナー」(CD教材)
http://www.carriageway.jp/semi/bm/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□┳■
┣╋┫  お客様にとっての価値・便益はなにか?
■┻□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


おはようございます、今井です。

今日も続きで、

ビジネスモデルのフレームワークである、

=======
ABCモデル
=======

について。



まずは、「B」の

・Benefit(顧客の便益、価値)

について。



●便益・価値を定義しよう

あなたのビジネスによって、、
お客様はどんなベネフィットを享受するでしょうか?

価値にも「機能的価値」と「情緒的価値」の
2種類があります。

その他、さまざまな側面から、
価値を定義することができます。


「ベネフィット分析」の作業をしていくと、
提供する価値や、すでに提供している価値を
洗い出すことができます。



たとえば、私はセミナーを提供しています。

お客様が得られる基本的な価値は、
経営の「知識」です。

しかし、その他にもさまざまなベネフィットがあります。

・考える時間を確保できる

・モチベーションを維持できる

・一人では面倒なこともセミナーならやれる

・セミナー以外の経営の悩みを、講師に相談できる

・他の参加者からフィードバックによって、
 自分の強みやウリが明確になる

・意識の高い仲間ができる

・参加者どうしが組んでビジネスが始まることも

・観光もかねて

・経営者の息抜きに

・etc.


このような作業は、ベネフィット分析シートや、
顧客アンケートの分析から行います。


そして、そのベネフィットを高めていくと、
さらに強い商品ができるのですが、
それはまた次回に。


本文は以上です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
福島正伸先生の「超人気コンサルタント養成講座」 2月17日(木)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

多くのコンサルタントが、さまざまなテクニックを学んだ末、
最後に到達する究極の本質。


・独立一ヶ月目で次々と顧問先との信頼関係を築けた社労士のMさん
・営業ベタの経営者が、数千万円の受注を取り、一緒に泣いた税理士のHさん

などなど、受講生がさまざまな変化を起こしてしまう、
どんなテクニックよりも強力な、コンサルティングの基本的考え方です。

本物はシンプルです。
詳しくお知りになりたい方は、このページをご覧下さい。
http://tinyurl.com/2xpad6


※おかげさまで、予想以上に申し込みが殺到したため、
※定員150→300名に増席しました。 残席36名です。
※ページ中盤にある、セミナーのサンプル音声(2分程度)もお聞きください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| 原稿を書き終えて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今年は、プロジェクトの安定化がテーマですが、
さっそく撤退するプロジェクトも決めました。

やめる決断って、いいですね。

すっきりです。





というところで、本日のビジブレは以上です。

最後までお読みくださいまして、
ありがとうございました。

───────────────────────────────────
※ ビジネスブレインストーミングの目指すこと
───────────────────────────────────

ビジネスブレインストーミングをご購読いただき、
本当にありがとうございます。

ビジネスブレインストーミングは、
あなたのメールボックスに毎日とどく【知的な習慣】です。

この知的な習慣が、ゼロから夢を実現する創造型人材を創ります。

創造型人材は、問題を前向きに捉え、解決策や改善策を常に考えます。

そんな人たちで溢れかえった社会は、愚痴も戦争もありません。

この理想の社会を目指して、読者の皆さんと一緒に、
素晴らしい未来を創造して行きたいと思っております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆ 発行元情報 ◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎発行人:今井 孝(ターレス今井)
株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング代表

 1973年生まれ。大阪府出身。
 大阪大学大学院卒業後、大手IT企業で新規ビジネス開発に従事。
 5億円規模のビジネス立上げに成功。社内アワード受賞。
 独立後、新しい収益源をつくる創造型人材の育成のための
 研修・コンサルティングに従事。

 詳細→ http://www.carriageway.jp/profile/

◎ご意見・相談・質問など:
contact@carriageway.jp

◎購読登録・解除:
http://www.carriageway.jp/mailmag/brain.html

───────────────────────────────────
発行元: CarriageWay Consulting(キャリッジウェイ・コンサルティング)
〜 あなたの価値をビジネスモデル化し、世界中の貢献をつなぎ合わせます 〜
URL : http://www.carriageway.jp/
住所: 〒103-0027 東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F
Email: contact@carriageway.jp
───────────────────────────────────
・内容や広告には万全を期しておりますが、購読者個人の責任にお
いてご利用ください。何らかの損害が発生しても、発行者は責任を
負えません。
・原則として無断転載を禁じますが、内容を一切改変せず全文転載
する場合に限り、転載許諾は不要です。
Copyright(C)CarriageWay Consulting All right reserved
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【最後に一言】

すごい人は、夢を忘れない努力がすごい(by福島正伸)




----

◎ビジネスブレーンストーミング−社会を変えるビジネスモデルを価値創造コミュニティで生み出す!
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000083803/index.html
posted by carriageway at 10:21| 【日刊】ビジネスブレーンストーミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。